2019年03月

本日も雪が降っています。
スキーシーズン開幕!!です。
土日も降雪予報です。

今週末も快適なスキー日和になることでしょう。

たくさんの皆様のお越しをスタッフ一同楽しみにお待ちしております。


冬季に鳥とリス用に撒いているえさ台に今日はりすが来ました。
イメージ 1

イメージ 4

そこに昨日から、えさ台にひまわりの種と米があるのを覚えたシカが来ています。
春なので、1本の角がすでに落ちて、一本角の鹿です。角から見て3歳以上の雄じかです。
このえさ台は食堂の窓から3mくらいしか離れていません。
みんなが見つめているのを見ても平気で食べています。

今朝いれたエサをずっと食べていて空になるまで、食べていそうだったので、
食堂のガラスをちょっとたたくと、逃げていきました。
イメージ 2

イメージ 3
ペットボトルの下にエサが出てくるように穴が両側に開いているので、傾けて
えさを出しています。
うーん、賢い。




今日から春休みたてしな子ども自然体験村が始まります。
20年めを迎える行事です。
子どもだけで3泊4日または6泊7日、スキーを中心に、焚き火会、星見会、雪遊び、秘密基地など様々な体験を、体験村リーダーと一緒にしていきます。

これから毎日下記ブログに様子をUPしますのでご覧下さい。

イメージ 1
昨年の様子1
イメージ 2



イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

すくすくハイキングの行き先が決まりました。
霧が峰のガボッチョという変わった名前の山です。
私も知りませんでした。

今回は信州やま案内人のガイドで行きます。
下記案内人の説明です。
「標高差は130mくらい。踊場湿原からスタートして一時間ちょっとで山頂です。しばらくは平で森の中ですが、最後は草原の丘を登っていく感じです。展望は車山と同じような感じですね。茅野の町や八ヶ岳がよく見えます。

渡り鳥などがもう来ている季節ですので、さえずりなども楽しみながら行けると思います。山頂は広くてのんびり出来ます。」


これによるとハイキング程度のコースです。
過去の私の犯歴からすると、超簡単御手軽コースと言っては、超難関コースが待ち受けていたりしましたが、今回は専門ガイドの選択なので大丈夫です。

霧が峰ガボッチョで検索しても幾つも出てきます。

期日 4月30日9:00出発
    ※当日間に合うようにYHに到着で当日泊でも、前日からの2泊3日でもOK。
参加費  1人2000円(税込)





朝5:30、出かける前に温度計を見たら、マイナス13度。
真冬です。スキーシーズン到来です。
ゲレンデは最高の状態となっています。

と書いていたら、「いつもの冗談だと思っていました。本当だったんですね」との心無いお言葉を先日お客様からかけられました。

夢と愛と希望のブログですので、例えば雨が降ったときはUPしない、ブログを全部つなげるといつも雪が降っているとなるなど、趣旨に沿った編集方針はありますが、
嘘はありません。(明らかに分かる?冗談はあります)

温度計を撮る暇もブログを書く暇もなかったので、今東京で書いています。
証拠がない・・。

信じるものは救われます!





↑このページのトップヘ