2018年06月

 高原のお花を見るならお早めにいらしてください。蓼科は標高800M~2000Mとドライブを楽しめます。標高が高い所では春のレンゲツツジが咲いていますし、1000M辺りでは夏のコバイケイソウも咲き始めました。
 霧ヶ峰ではニッコウキスゲが咲いています。来週あたりから満開でしょうか。梅雨も明けましたし、ドライブとトレッキングを楽しみにいらしてください。

#高原の花 #ドライブ #トレッキング #ユースホステル


イメージ 2





イメージ 1

女神湖にカヤックが入りました。
ユースに宿泊いただけると、カヤック1時間が1000円で乗れます。夏休み前のお得価格です。たてしなの高原は涼しい風です。町はもう真夏日から猛暑日もあったそうですね。是非、白樺高原にお越し下さい。

#女神湖 #カヤック #白樺高原 #たてしな

イメージ 1

イメージ 2

土曜日はあいにくの雨。でもプログラムが馬の学校なので、
ハーモニーセンター蓼科ポニー牧場は大きな雨天練習場があるので、心配なく
プログラムができました。
梅雨時なのか、参加ご家族が2家族、参加者3名だったので?たっぷりと乗馬を楽しむことができました。リピターだったので、結構長く早足の練習ができました。
イメージ 1

イメージ 2
最高の笑顔です。

イメージ 3
姿勢がすごくいい。

イメージ 4
すごいさまになっています。

2日目はカヌーとアスレチックで遊びました。今日は一点天気に恵まれ、外で思いっきり遊ぶことができました。

イメージ 5



イメージ 6
ごめんなさい。カヌーの写真あまりいい写真がありませんでした。

ご家族皆さんにとって、良い休日の2日間になったら幸いです。

次は7/7~8日が第3回の開催です。
たくさんの皆様のお越しをスタッフ一同楽しみにお待ちしております。



 たてしなは野バラが満開です。 普段は森の中を歩くとズボンにトゲが引っかかって邪魔な存在ですが、野バラが咲いている時はとてもキレイです。草刈機で切られてしまっても、いつのまにか大きくなって毎年花を付けます。
 
#高原の花 #野ばら #ユースホステル

イメージ 1

 ニッコウキスゲが車山で咲き始めたそうです。
今年のお花は早いものが多いですね。近年の霧が峰は野生の鹿が多くてニッコウキスゲはとても美味しいらしく、鹿の目を逃れて花を咲かせるのは難しいようです。
 霧が峰、車山は高原植物を守るために柵などをつくり、鹿から高原植物を守ってきました、お蔭様で今ではお花畑と言える一面のニッコウキスゲが楽しめます。
今年は少し早めにニッコウキスゲが咲き始めたと聞きました。夕方のニッコウキスゲは更に色が増してこれもおススメです。
 これからは霧が峰をトレッキングする方も増えそうですね。

#ニッコウキスゲ #車山 #霧が峰

   これはYHのニッコウキスゲ鹿から逃れて咲きました2016年です。               今年も咲けるかな。
イメージ 1

↑このページのトップヘ