2018年05月

ユースには毎年キセキレイが巣作りしますが、今年は巣立ちを見る事ができました。
うまく飛べずにいましたので、写真を1枚いただきました。その後、親鳥も近くに来て呼んでいるようでした。うまく飛べたのかな・・・

イメージ 1

#野鳥 #たてしな #ユースホステル

毎年ユースの森の中に咲く、貴重な高原の花、シロバナエンレイソウが今年もいくつも咲きました。今年はひとつも鹿には食べられていません。

イメージ 1

イメージ 2
3枚の葉が平らに出てきた真ん中に一輪の花が咲く可憐な花です。

そういえば今年もキセキレイがユースの軒下に巣を作りました。
もう既に親鳥が2羽餌をさかんに運んでいるので、生まれたのでしょう。
写真ははしごをかければ取れなくも無いですが、無理して巣を捨てられても嫌なので
取れていません。




白樺高原の一年で一番いい季節を迎えています。
風薫り、新緑が輝き、カッコウが鳴き、コナシの白い花が満開、高原の春です。

イメージ 1

イメージ 2
コナシ:桜と同じバラ科の木です。桜が終わった頃に、全山で白い満開の花を咲かせます。とても見事です。

毎年言っていることですが、こんないい季節なのにお客さんがとても少ない。閑古鳥(カッコウ)が鳴いています。皆でこんないい季節を我々に充分味わわせてくれる為に、来るのを遠慮してくれているのだと、好意的に解釈しています。
本当にいい季節です。
そろそろスタッフは充分楽しみましたので・・。
皆様もこの季節を楽しみにお越しください。


 よいお天気が続きますね。蓼科では
よく日の当たる場所はレンゲツツジが咲き始めました。来週あたりは女神湖周辺が見ごろになりそうです。レンゲツツジが一面に咲くのでみごとですよね。霧が峰のトレッキングはこれからが見ごろです。いろいろな草花も見れそうです。
 日中よく晴れるので春セミも鳴き始めました。今年は少しずつ季節が早いですね。野山のフジの花も咲いています。青々した若葉を見ていると元気がでますね。

#春セミ #レンゲツツジ #白樺高原

イメージ 1

 涼しい蓼科でアルバイトしませんか?
立科ユースでは夏のアルバイトを募集しています。住み込みでも通いでも大丈夫。
7月~9月の2週間以上働ける方。お掃除や食事の準備なのでどなたでも働く事ができます。
蓼科は夏でも25度位です。夜は18度まで下がる程の快適な高原です。夏の避暑地信州蓼科で一緒に働きましょう。お気軽にお問い合わせください。

#アルバイト #高原 #信州たてしな
イメージ 1

イメージ 2

↑このページのトップヘ