2017年10月

本日は1年振りに昆虫学会エサケルスというおもに小さな甲虫を収集研究している方達の総会が貸し切りで行われます。
夜はパーティで生ビールやお酒を飲みながらの懇親会で、その後オークションが行われるようです。一昨年は小さな甲虫ではなかったのですが、確かヘラクレスオオカブトなどがでて、市価の半額程度で出品され、盛り上がったようです。

我々はパーティで忙しく、あとから代表者の方から話を聞いただけですが。

パーティは、年末年始にも行われますが、貸し切りパーティは、春秋が多くなっています。貸し切りウェディングパーティも行われた事があります。
ユースに泊りきれず、近隣のペンションに泊られた方もおり総勢120名の立食パーティ。スタッフも良くやったと、伝説となっています。
その時はアジア料理を中心にメニューを出しました。

JICAでのタイや中国、カンボジア、バングラディシュ、日独セミナーのドイツの方達のパーティも行い、その国の料理も勉強し、いい経験になっています。

スタッフ同士の結婚披露宴も2回行われています。
これから結婚される方は、是非当YHでのウェディングパーティをお願いいたします。







今朝は寒かったですね。
蓼科山に雪が積もりました。今日はきれいな秋晴れでしたので、紅葉と日本アルプスの雪がとてもきれいでした。
スキースクールのご予約はお早めに。スキーシーズンが待ち遠しいですね。

イメージ 1

イメージ 2

#紅葉 #障がい児 #発達障がい #スキーレッスン

第1回目のSleep for Peace 旅を贈ろう企画は立科白樺高原ユースホステルと犬山ユースホステルで行われます。募集が始まっておりますので是非応募ください。

9月下旬に行われたSleep for Peaceでご宿泊の皆さんから頂いた寄付金と(一財)日本ユースホステル協会からの助成金により、立科白樺高原ユースホステルの障がい児イベント「すくすくスキースクール」に初めて参加のお子様の行事参加費、及び宿泊食事料を全て無料でご参加いただけます。
詳しくは下記ポスターをご覧ください。

イメージ 1

お友達ご友人にも初めてのご参加の方に是非ご紹介ください。
#自閉症 #発達障害 #スキー #子供体験


りか先生を招いての夜のツィッター講習が居残り学習?にまでなり、
懇親会が夜の2時半まで続いてしまいました。
あまりに話が盛り上がり、時間を忘れてしまいました。いつもながら誠に申し訳ありません。

2日目は、雨でしたので、体育館を借り、それでも元気に、半日遊びました。
子どもができることを思い思いに、気分のままに。
大きな声をあげても、走り回っても、危険がないせいもあり、止める必要がまったくありません。
なにかをしなければならない必要もありません。
そんな時間と空間は必要です。
雨天プログラムですが、体育館もいいなあと思いました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

今年度の障がい児事業は馬と自然の学校4回、すくすくハイキング2回。
懇親会でも話題になりましたが、スタッフのSさんがいなければ、これらの行事は
全く成り立ちません。皆さんSさんは地元民だと思っていますが、北関東の
遠方より車で片道5時間超、ほとんど毎週来ていただいています。
今年も本当にありがとうございました。

あとは冬のすくすくスキースクールで皆さんと再会です。

来年度の計画も早めに立てる予定です。

では、またのお越しをスタッフ一同楽しみにお待ちしております。


総勢20名の大ツアー。すごい。
心配された天気も本日はなんとか夕方まで持ちました。
雲もそれほど下がらず、真っ白な中のハイキングとはならず、遠くの紅葉や街並みも眺められました。
過去2回、お手軽、超簡単ハイキングと言うとハプニングに見舞われるので、
今日は超難関、ハードコースと言ったのが功を奏したのでしょう。
三度目の正直です。

昼過ぎにはハイキングを終え、小諸の眺望最高のあぐりの湯で昼ごはんと温泉を楽しみ、シュークリームとジェラートが有名なちゃたま屋にもよりました。
遅い昼ごはんと夕食前なので、みんな食べないと思いきや、しっかりとジェラートを食べていました。只者ではありません。
晩御飯大丈夫かなー?
なにはともあれ、1日天気がもってくれて、楽しい満足の1日となったことでしょう。

イメージ 1
出発前の全員集合

イメージ 2
山の上は最後の黄葉。カラマツが色づいています

イメージ 3高峰山頂上でみんな一休み。

イメージ 4
浅間山の稜線が黄葉しています。

イメージ 5
眼下の街並みが見えました。

イメージ 6
山歩きがとても気持ち良かったみたいです。最高の笑顔です。

イメージ 7


あー、楽しい1日でした。
今晩は、りか先生のツイッター講習会もあります。夕ご飯後の懇親会は酔っぱらう前にちゃんと講義を受けなければ。

明日はなにをしましょうか?





↑このページのトップヘ