2017年05月

今週は平日に団体下見が2本入っており、出張をしなかったので、昨日、今週末のたてしなトレッキングと秋のすくすくハイキングの下見に浅間連峰の高峰山に行ってきました。

前回のすくすくハイキングでは、数年前の記憶と、今年の季節の読み違いで、
ご迷惑をお掛けしたので、近くは何度も通り、行程地図では知っているつもりですが、一度も登ったことがない高峰山に季節は違うけど、まじめに行ってきました。

「簡単お手軽コース」??でした。登りは20分ほどであとは比較的平坦で頂上まで。
往復2時間。お昼を食べ、休憩しながらで3時間コースというところでした。
春で花が一杯でとても楽しい1日を過ごしました。

今週末のトレッキングでも花を一杯楽しむことができそうです。
※花好きのMさん、浜名湖なんかに行っている場合ではない。

イメージ 2
1か所だけ残雪が。

イメージ 1
ミネザクラが満開を迎えていました。

イメージ 3
アズマシャクナゲのつぼみ

イメージ 4
アズマシャクナゲの満開の木がそこそこに。


イメージ 5
頂上ではハクサンイチゲが満開でした。

イメージ 6
ヒメイチゲがそこここに、小さな可憐な花をつけていました。

イメージ 7
オオカメノキ

イメージ 8
イワカガミ

イメージ 9
ショウジョウバカマ

イメージ 10
同じく

イメージ 11
この花の名前がわかりません。M井さん教えてください。


今週の日曜日は蓼科山の山開き、神主さんが来て祈願をしてくださいます。
その後、白樺高原のお祭り、すずらん祭りがおこなわれます。10:30~13:00までの小さなお祭りですが、毎年楽しみに来て下さる方もいます。

 立科町の御泉太鼓の子どもたちが場を盛り上げてくれますし、
無料でいろんな物が振る舞われるのも嬉しいですね。
お神酒、山菜の天ぷら、おはぎ、開運の駒もプレゼント。

  新緑のドライブしながら、是非おこしください。

イメージ 1

こちらは昨年の様子です。


今日は希望者だけでカヌーです。
イメージ 1
車山です。あまりに眺望が素晴らしく、富士山も、南・中央・北アルプスも見えた
ため、2度も途中で停車し、景色を堪能しました。

イメージ 2
空が広いのを実感しました。春の爽やかな風、新緑の香りと広い景色を胸一杯に吸い込み、心まで広がったようです。


イメージ 8
カヌー乗り場のおじさんが撮ってくれたので、もう一台のカメラの方に皆視線が向いています。

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7
カヌーを漕いでいる時間より、皆水面の木陰でまったりとしていました。
多分隠し持ったお酒で水上宴会をしていたようです。

とても気持ちのよい日でした、今度は大人の遠足ではなく、
朝からBBQでもして、芝生の木陰で昼寝をしてという大人の休日もしたいという希望がでました。これ以上、なにも動かないイベントもありですか?

とても楽しい2日間でした。




昨日は大人の遠足でした。また今回も伝説が生まれました。
試飲なのに、椅子に座って、おつまみを取り出し、結構長い時間、居酒屋状態で、
呑み続けた女性ツワモノのお二人。綺麗だから許しますけど。

試飲中の間にも、ジェラートを2つも食べた人。ジェラート1ヶとシュークリーム1ヶを食べた方々。甘いものもお酒も両方OK。

また呑み過ぎて、運転手の後ろに座られ、高齢者の悪口を言い続けていたM・Sさんは、運転手用のシートベルトを
後ろに伸ばし、私が締めめようとしてあれシートベルトがないと
言われるまで、平然とそれを締めたままでいました。

クーラーBOX3つが一杯になるほど、皆さん買いまくりました。

イメージ 1
一軒目、寒竹のお店です。

イメージ 2
真剣です。

イメージ 3
2件目、橘倉酒造。ここから伝説が始まります。

イメージ 4
本当に素晴らしい笑顔です。

イメージ 5
佐山庵の3種のお蕎麦。黒そば、佐山そば、更科そば。美味しかった。でもそば焼酎は誰も呑みませんでした。試飲の呑み過ぎです。

イメージ 6
3軒目。黒澤酒造。

イメージ 7
4軒目。大吟醸生酒などとても買えない高価なお酒まで試飲させてくれました。
みんなに大評判。一杯買いました。

イメージ 8

この後は春日温泉に行って、ユースに戻りBBQ。食べ過ぎ呑み過ぎでみんなグロッキー気味。21時には終わると思われたところから復活戦。結局24時まで。
元気です。

今日はカヌーをします。


新緑が進んでいます。今日は青空が見え、カッコウが鳴き、素晴らしい朝です。
イメージ 1
白と緑と青のコントラストです。

イメージ 2
シロバナエンレイソウが咲きそろっています。

イメージ 3
クサボケの赤い花。この後実が出来ると、果実酒にすると喉にいいとのこと。

さて、これから大人の遠足。酒蔵巡りとそばと温泉、BBQ。夜まで続きます。

↑このページのトップヘ