2017年01月

夕方は雪が降り10cmくらいは積もりましたが、残念なことに夜10時くらいから雨に変わってしまいました。
朝も弱い雨が降っています。午前であがり、夜にはまた雪に変わる予報です。

昨日までの週末一般コースはコブの達人への道でした。
研修コーチ3人も含め11人が参加し、2班で行いました。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5




季節外れですが、
来年度のグリーンシーズンの予定を今年はいち早く決めました。
予定が出るのが遅く、参加できないという声にお応えします。

29年度「障がいを持った子どものための馬と自然の学校」
第1回平成29年4月29日(祝)~30日(日)
第2回平成29年6月3日(土)~4日(日)
第3回平成29年9月23日(祝)~24日(日)
第4回平成29年10月21日(土)~22日(日)
イメージ 1

イメージ 2

新規行事「障がいを持った子どもためのすくすくハイキング」
子どもと一緒に家族で高原のハイキングを楽しみたいと言うご要望にお応えし、
開催いたします。
第1回平成29年5月20日(土)~21日(日)「春の新緑の高原ハイキング」
第2回平成29年9月9日(土)~10日(日)「秋の高原ハイキング」
※八子ヶ峰高原と車山高原を予定しております。

「たてしなトレッキング」
世界の山々を制したOさんと登ります。

第1回平成29年5月13日(土)~14日(日)
第2回平成29年10月14日(土)~15日(日)
※登る山は現在Oさんが鋭意選定中です。
イメージ 3


「大人の遠足」
酒蔵巡りが定番となってしまいました。佐久の酒蔵巡りと、塩尻のワイナリー巡り
を考えています。2日目のカヌー体験が大好評でした。
第1回平成29年6月17日(土)~18日(日)
第2回平成29年11月11日(土)~12日(日)

「初めての親子キャンプ」
家族で初めてのテント泊体験。アウトドアクッキングや星見会、カヌー体験などを
します。
第1回平成29年10月8日(日)~9日(祝)
イメージ 4

以上です。
これだけ早く予定を出しておけば、予定を入れてしまって、参加できないという方は
いなくなるでしょう。
毎回大盛況。キャンセル待ちも出るのでは。

では、来年度も皆様のご参加をスタッフ一同楽しみにお待ちしております。


2日目1日中スキースクール。
昨日初めてスキーをした子どもたちがどんどん上達し、ついに初めて班2班もクワットリフトに乗り、そのスピードと高さに大興奮。
みんな無事に滑って降りてくる事が出来ました。

子ども達の楽しいと言う歓声と笑顔に、こちらの心も一杯に満たされました。

夜はかまくら体験。七輪を2個入れたら、煙い。
入口をだいぶ大きくしたので、空気穴を開けなかったのですが、
急きょ開けることに、汗びっしょり。子ども達も手伝ってくれました。
七輪を1個にしたら、無事解決。
その後はマシュマロ焼きで大騒ぎ。

野れタオルやシャボン玉を凍らせたり、雪像づくりに夢中になり、時間を忘れ遊んでいました。子どもの無尽蔵のパワーに圧倒されました。
なぜか涙が出てくるくらい感動しました。末期の眼?

さあ今日半日まだ、スキースクールが続きます。



昨日元気に全員が到着し、その後スキースクールを午後から半日行いました。初めての児童が2/3と多かったですが、
目標通り全員リフトに乗り、滑ってくることが出来るようになりました。

夜は女神湖の氷上体験。つるつるの湖面や、亀裂の入った氷や時々鳴る氷の低いドーンという音に大騒ぎ。
(この時期は氷の厚さは40cm以上。氷上ドライビングスクールが昼間行われ、何台
 もの車が走り回れるくらい安心ですが、それでも結構深い亀裂を見たり、音を聞く
 と怖いものです。)

満天の星空や流れ星を見ることができました。
※女神湖氷上体験はユースホステルは20年前から行っているため、許可を得て行っています。許可なく一般の方が立ち入るのは危険なため禁止されています。

今日は昼は1日スキースクール。もっと自由に滑れるようになることでしょう。
夜はかまくら体験と、雪灯籠作り、タオル剣やシャボン玉を凍らせます。



追伸:M野様、昨日氷上体験を撮りましたが、やはりまったく使えません。
   かまくら体験も含め今度写真をお願いします。






本日から静岡県の海の近くの小学校の2泊3日自然体験教室が始まります。
10年以上続く行事です。最初のころはクロスカントリースキーツアーを中心に
夜の氷上体験やかまくら体験などを行ってきました。
昨年からはクロスカントリースキーではなく、ゲレンデスキースクールに変更しましたが、その他の行事は今まで通りです。

本日朝の気温はマイナス16度。昨日の夜に、女神湖まで下見に行ってきましたが、
寒かった。
でも女神湖氷上で見る満天の星空は一生忘れない体験になることでしょう。
楽しい3日間になることを期待しています。






↑このページのトップヘ