2016年12月

本日朝の気温はマイナス6度。順調に冷え、雪づくりが進んでいます。

本日は年越しです。1年の経つのは遅いようで早い。
「光陰矢のごとし」その本当の意味は過ぎて見ないと誰にもわからない言葉です。
今年もたくさんの笑顔に出会うことができました。
本当に恵まれた職業に就いていると、皆さんに感謝です。
1年間ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

来年の抱負1
若い時のように相変わらずつい深酒をしてしまいます。
朝には反省するのですが、夜にはさっぱりと忘れます。
学習能力がありません。all  or  nothng.すべてかなしです。
適度ということを心掛けます。(年末年始はさすがに nothngです)

来年の抱負2
障がい児スキーを教えているとほとんどがバックボーゲンで滑ります。
重力に抗するためには、体重が必要です。
春から~秋にかけてはガリガリなのですが、冬に向けて20kg増量します。
さすがにこんなにはいりません。
冬も少し痩せようかと・・。

以上、初めて、来年の抱負などを持ってしまいました。

今晩は年越しパーティとお雑煮とおせち作り、明日は入れ替え。
大忙しです。またたくさんの笑顔に出会えますように。

















予報にはなかったのですが、昨日の晩から雪が降り始め、朝には10cm近く降り積もりました。
11月中旬の雪以来の除雪をし、かまくらの土台の為に雪を集めました。

本日から年越しコースのスクールがスタート。国際スキー場で予定通り行われました。

イメージ 2
一般、jr、エキスパートコースの皆さんです。
ただ、うしろの茶色の林が気になります。イマイチです。
これではまるで、あたかも雪が少ないような印象を与えてしまいます。
撮り直しです。


イメージ 1
こういうのが夢と希望を与えるいい写真です。

イメージ 3
これもOKです。

イメージ 4
OK写真。

明日は年越しパーティにゲーム大会、年越し蕎麦に翌日はおせちとお雑煮です。
楽しい年越しになると思います。

ただ一つ残念なのは、今年はM野さんがおりません。
くまも来るのに。

来年は浮気をしないようにみんなで諌めましょう。






朝も雪が降っていましたが、12時過ぎに小止みになったようで、あまり積もっていませんが、一面の銀世界には変わりました。
今朝の気温はマイナス7度。雪づくりは順調に進んでいます。
今も雪がちらついています。
白樺高原国際は、明日から初心者のラビットコースが開きます。
今日は、初心者の方が多いため、しらかば2IN1スキー場に移動して、スクールを開催しています。

しかし何はともあれ、YHでは皆さんには楽しんでお帰り頂くことに、全力を注いでいきます。

たくさんの笑顔に会うのを楽しみにしています。



昨日の夜半過ぎから雨が降り、朝にはどしゃ降りの雨。
とてもスキーのできる状況ではなく、午前のスキーは中止になったり対応に追われました。

2時過ぎから待望の雪に変わり、今も降っています。
でもまだまだ一面真っ白にはなっていますが、5cmほど。
雨で溶けた分をカバーしなおかつ、足してくれればと祈っています。
今の気温はマイナス5度。国際スキー場もフル回転で雪を作っています。
明日の朝には天然雪が10cm以上積もっていてくれればうれしいのですが。

明日は予定通り年末コースが開催されます。
みんな楽しんでもらえればと思います。


昨日の晩はクリスマス。夕食に手作りケーキをサービスでお出しし、ちょっと
Xmas気分を。

一昨日のXmasパーティ料理の写真です。
イメージ 1
チョコフォンデュ

イメージ 2
エビチリ

イメージ 3
手巻きずしコーナー。久しぶり登場のHコーチです。

イメージ 4
カキのグラタン。新メニューです。

イメージ 5
小アジの南蛮漬け。新メニューです。

イメージ 6
豚の角煮

イメージ 7
ドリンクコーナー。生ビール他アルコール類もありますが、ノンアルコールのカクテルは子どもに大人気。長蛇の列が。
コーチが奮闘。

イメージ 8
さけのちゃんちゃん焼き

イメージ 9

イメージ 10
揚げたて串揚げです。

イメージ 11
YHきれいどころ2連発。

イメージ 12
パーティなのに最初から、バングラディシュカレー、チキンとひよこ豆のカレーが大人気。おなかが??
イメージ 13

イメージ 14
締めは恒例の長門牧場アイス。じゃんけんに勝つと、2ヶ。大人げなくも、子ども達に随分勝ってしまいました。

この後はゲーム大会。無料宿泊優待券をもらった方は大喜び。
楽しいXmasの晩となりました。


↑このページのトップヘ