2016年10月

今朝はまた寒かったですね。
霜が降りて一面白くなりました。
かなり強い霜だったようで、庭のマリーゴールドはしっかり枯れてしまいました。
雲もすっかり秋の雲、カラマツの葉もだいぶ落ちました。晩秋の白樺高原です。

           HP http://www.jyh.gr.jp/tateshina/

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

今年度最後の馬と自然の学校です。朝は暖かかったのに、昼から天気も曇りになり、
急激に寒くなりました。
でも子どもたちは元気いっぱいに馬に乗りました。
イメージ 1

久しぶりに、御泉水自然園に行ってきました。
お水がたっぷりと湧き出ていて気持ちいい場所ですね。
水汲み場もあります。
昨年植えられたシャクナゲ1500本がしっかり根づいたそうです。次の7月が楽しみですね。
           HP http:/www.jyh.gr.jp/tateshina/

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4


紅葉が女神湖あたりの15000mから1400mがピークとなっています。
これからどんどん下に下がっていきます。

さて、第2回の大人の遠足を開催いたします。
参加資格 立科ユースホステルクラブ員
     (未入会の方はHPにある立科YHC
      より、すぐに登録できます)  
日程 11/5(土)
集合 前日泊でも当日9時までに到着でもOK。
内容 マイクロバスで、佐久市の酒蔵めぐりと、昼食はそばの名店で、
   近隣の日帰り温泉。夕食はユースに戻って野外バーベキューと焚き火会。
   焚き火の回りで、夜空を眺めながら、お酒を酌み交わしましょう。
ツアー参加費 実費以外基本無料です。
      (実費:ガソリン割り勘代、そば代、温泉代)
       宿泊・食事料は通常の料金です。バーベキュー代はYHに頼む場合は
       一人1500円です。

以上ご不明な点等ありましたらお問い合わせください。


秋の1日を皆さんお誘い合わせの上、一緒に楽しみましょう。

秋が深まっています。ここ数日晴れが続いているので、紅・黄葉が綺麗に青空バックに光に照らされ輝いています。

イメージ 1
(昨日のこの時は残念ながらうす曇りで光と青空がなく)

イメージ 3
白樺の黄葉です。

イメージ 2
右から浅間山、2つ目が先日登った黒斑山、高峰山、水の塔山。本当は湯の丸山まで全部見えていたのですが、入りませんでした。

先週の日曜日は行事で八子が峰ハイキングでしたが、山も黄葉も本当によかったです。
音が鳴りそうな澄んだ空気や紅葉、夜の満天の星、雲海、秋の1日を楽しみに来てください。



↑このページのトップヘ