2016年09月

車山トレッキングから高原の花です。リンドウやマツムシソウが咲いていました。
今年の夏は長く暖かだったせいなのか、草花が豊富にみれた気がします。
女神湖通りのソメヨシノも紅葉しています。
白樺とウルシ、桜の紅葉の季節を迎えました。
 私はツタウルシの紅葉が好きですね・・・2週間後くらいでしょうか・・?

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

みなさんメールをありがとうございます。グログにコメントはありませんが、皆さんブログを楽しんで頂いているようですので、写真をアップさせていただきます。
先日の車山肩から沢渡そして湿原・・・
高原の陽射しに癒されますよね・・すすきとレンゲツツジの紅葉が秋らしい、蓼科の風景です。
そして連日の雨の為にトレッキングコースは水浸しに・・・
苦笑くださいませ。

           HP http://www.jyh.gr.jp/tateshina/

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

      

昨日の晩は久しぶりに晴れ、満天の星空となりました。
天の川がはっきりと見え、鹿の群れや近くにシカも出てきて、満足のネイチャーナイトウォチングでした。

たてしなトレッキングの2日目。
今日は晴天でしたので、Oさんお勧めの車山湿原を回るお手軽コースで足の疲れを癒し、好天の秋の1日を楽しむ予定でした。
富士山も見え、素晴らしい天気だったのですが、雨が続いたせいで、下りのところが滑りやすくなっていたり、水浸しの場所が何箇所もあり、お手軽コースにはならず、
参加者のご家族様には申し訳なかったです。
お手軽コースと言うことで安心しきっていて、もう少しコースに注意を払えばよかったです。
イメージ 1

イメージ 2
本当に眺めは素晴らしいかった。

本日は第3回たてしなトレッキング黒斑山登山でした。
天気予報は午後15時位から雨予報でしたが、下山するまでほとんど雨は降りませんでした。ただ、雲の中に入ってしまい、ずっと眺めはほとんど見えず、真っ白で残念でしたが、私なりにはとても楽しい満足の1日でした。
この日に間に合わせるために治療してきた、心配していた腰も膝も最後までもってくれました。
皆さんありがとうございました。

イメージ 1
ただ、やはり実行委員のOさん、M・Hさんが無断欠席!!したのは誠に残念でした。
来ていただければ、更に楽しく登れたのにと思います。
第4回には是非ご連絡の上、お越しください。

※来週の大人の遠足の件ですが、まだ、どなたからも反応がありません。
 皆さんご都合が悪いのでしょうか?日程を先延ばしにしようかどうしましょう?
 延ばすと11月になってしまうのですが。
 行く場所は佐久の酒蔵巡りにしようかと思っています。それにお蕎麦と温泉と
 夜のバーベキューにしようかと考えています。
 是非ご検討・ご返事をお待ちしております。





最近雨の日が多いですね。
長野県民はじこぼうが大好き。りこぼう とか りこんぼう なんて地域によって呼び方も違いますが、アミタケやイグチダケをまとめて、そう呼んでいます。
雨が降るとツヤツヤしてなめこのようです。大きくならない大きさで食べたいので、毎日一周して、これは明日収穫しようなんて言ってる人もいます。
YHのお庭にもジコボウがいっぱいでてきました。

          HP http://www.jyh.gr.jp/tateshina/

イメージ 1

イメージ 2

↑このページのトップヘ