2015年05月

UPが遅くなり申し訳ありません。
大人の遠足のご報告です。
諏訪の酒蔵巡り。「午前からお酒が飲めるなんて大満足」というツワモノたちの夢のあと。
5件も回ってそれぞれ飲めば、それなりに量も。おいしいようでした。一番人気は
あまり有名でない本金酒造のお酒とのことでした。
私は運転手ですので、飲んでいません。伝聞情報です。
イメージ 1

イメージ 2
棚田は温泉に行ったりしていたので、ぎりぎりの到着。夕暮れがきれいでした。
月は三日月でしたので、雲があり、出てもそれほどではなかったですが、棚田と夜景の景色のなか、外で飲んだり食べたりは楽しい非日常でした。
イメージ 3

翌日は希望者のみの、ユーススキースタッフでもある浜口さんの夢風林キャンプ場でのピザ作り。おいしくできました。
イメージ 4

イメージ 5
楽しい2日間でした。

今度はワイナリ巡り?諏訪新作花火大会ツアーなどのご希望が挙がっていました。
大人の遠足第2回目は何にしましょうか?ご希望があればまたご連絡ください。

2015 年度たてしなトレッキング
立科白樺高原ユースホステルクラブ主催行事となります。
どなたでもEメール登録をしていただければ、入会後、行事にご参加いただけます。

一人で登るよりみんなで楽しみながらゆっくりと風景や植物を見たり、写真を撮ったりしながら行きます。
YHスタッフとともに、みんなで登山やトレッキングを楽しみましょう。
詳しくはHPをご覧ください。

 

628日(日)黒斑山(くろふやま)
浅間山の第一外輪山の最高峰に登ります。浅間山の眺望は最高です。
 
詳細
・黒斑山標高 2404
・標高差 436
標準コースタイム:往復3時間
ユースの目の前、新緑の百名山の蓼科山に登りましょう。
 
104日(日) 蓼科山(たてしなさん)
紅葉の始まった蓼科山に登ります。七合目から登りましょう。
詳細
・蓼科山標高2530
・標高差 七合目からの登りの場合810m。
標準コースタイム:往復2時間45
 
1018日(日) 西篭ノ登山(にしかごのとやま)
浅間連峰の山々を巡ります。車坂峠から水の塔山(みずのとうやま)、
東籠ノ登山(ひがしかごのとやま)を経て行きます。
詳細
・東籠ノ登山標高2,227
・標高差 254
標準コースタイム:往復3時間15
 
 
111日(日) 荒船山(あらふねやま)
長野県と群馬県の県境にある特異な船の形をした山。大岩壁の山。紅葉
詳細
・標高1,423
・標高差 383
標準コースタイム:往復3時間35
 
以上

毎年行っている春の大掃除。暖かな日が続くのであと少しです。
ベットルームから寝具やベット板を日に干して、お部屋の壁拭き・・
お布団もふかふかになりました。
イメージ 1

たんぽぽが咲いて新緑の季節です。小梨の花がさいています。

イメージ 2

イメージ 3

立科YHCのクラブ員からご要望がありました、諏訪の酒蔵巡りを企画しました。
マイクロバスを使った楽しい遠足です。
そこに、夜の姥捨の棚田の田植えの水を張られた田んぼに映る月、
古来芭蕉の俳句などで有名な田毎の月を見に行くツアーをセットしました。
 
集合:522日(金)の夜または土曜午前の上諏訪駅(10時くらいかと、お迎えに行きます)。
 
ツアー予定:523(土)朝マイクロバスでYHを出発。諏訪酒蔵5軒めぐり。
クーポン券1800円。
昼食は、諏訪のお蕎麦屋か(みんなで相談します)
午後 YHに戻りながら、温泉に行き、更埴市にある姥捨に
         夕方までに行きます。
月を見ながらの宴会?を予定。
(月は残念ながら、三日月ですが)
24日日曜日は相談しながら、どこかに行きましょうか?
(YHの宿泊食事料以外のクーポン券など実費ご負担下さい。宴会用のお飲み物は各自用意
  か、どこか酒屋さんなどに寄る予定です。)

ご参加希望の方は、到着日などご連絡ください。
 
まだ、立科YHCに未登録の方は下記HPの立科ユースホステルクラブにご入会の上、
ご参加のお申し込みをお願いいたします。
 
またまもなく、27年度のトレッキングツアーの日程がHPにUPされます。
立科YHC主催の無料ツアーと山岳ガイドと一緒に行く有料ツアーになります。
ご期待下さい。

イメージ 1

イメージ 2

大変遅くなりましたが、今年度の障がいを持った子供ための馬と自然の学校の
日程、開催要項がHPにUPされました。

 全国から集まる障がいをもった子どもが、家族と一緒に休日を楽しみながら、自然のなかでの活動、宿泊、大型動物である馬とのふれあい、乗馬体験、人との交流を通し、自信や安心感、達成感を得ることを目指しています。 2006年から10年目となるユースホステル主催行事です。 自然の学校にカヌー・ボート体験が加わりました。
対象
障害をもった子どもから、成人まで
第1回
平成27年 5月30日(土)~31日(日) 1泊2日
第2回
平成27年 9月26日(土)~27日(日) 1泊2日
※第2回は文部科学省事業日独セミナーとの共催となりますので、この行事に、 ドイツYH関係者5名が全日程、参加・見学などされます。一緒にYH内で宿泊・食事も されます。全日程で通訳も付きますので、語学の心配なく、ドイツ人との交流もできます。 是非ご参加をお願い致します。

こちらの募集要項などをご覧の上、申し込み用紙にご記入、お申し込みください。

イメージ 3


↑このページのトップヘ