本日の朝の気温は19度。

台風の進路や天気が気になる所ですが、予報では影響が少なそうです。
下記が蓼科牧場の予報です。

せっかく来られる皆さんに良い天気に恵まれるように願っています。

昨晩もネイチャナイトウォチングを開催しました。
シカもたくさん見る事ができ、星も女神湖畔に行った時だけ雲が切れ、
夏の大三角形や、流れ星を見る事ができました。

今2回ほど角のある雄鹿に出会っています。8月中旬で結構立派な角をしたシカを見る事ができるのに、不思議に思っています。
もう秋の繁殖期のための角が生えてきていると考えるしかないかと思っています。

毎年春に抜ける角が残っているとは考えにくいので。ちょっと色々調べて報告します。

イメージ 1

イメージ 2