本日の朝の気温も18度でした。
イメージ 3
本日の朝の空です。こんな朝を迎えると、なんとはなしにあー生きていてよかったという言葉がもれました。

さて、閑話休題
今こちらで鳴いているセミはコエゾゼミでしょうと明言しましたが、
さて、エゾゼミの鳴き声とコエゾゼミの鳴き声を比べてみると、
エゾゼミのほうが聞いている鳴き声に近い感じがする。

明確に区分するには、周波数がコエゾゼミは6000Hz、エゾゼミは5000Hzだそうなので、絶対音感をもつ私が真剣に判断したところ、コエゾゼミでしょうと決めました。

よく落ちていたり、弱って地面に居たりするセミなどを見ると、エゾゼミより、コエゾゼミに似ているので、間違いないでしょう。

昔撮った写真を探してみました。ありました。撮ったときは気づいていませんでした。
イメージ 1
これがエゾハルゼミ

イメージ 2
               これがコエゾゼミ
       目の下の茶色の下の白い線が両端で切れているのがコエゾゼミ。
       繋がっているのがエゾゼミだそうです。
(何を言っているかわからないでしょう。興味ある方は会った時に聞いてください)

一つ人生のなぞが解けました。よかった、よかった。