2~3日雨が降ったりやんだりの天気です。
今週末は天気は良さそうです。
夏も様々な体験が出来ます。

当YHは標高1500mの爽やかな白樺高原に位置し、平地に比べ標高の関係で、9度は気温が低くなるので、夏でも最高25度くらいまでしか上がりません。木陰に行けば涼しい風が吹いています。
朝晩は寒いくらいです。ユースの森のハンモックでの昼寝は最高です。

2000坪の敷地、静かな森のなかにあります。森にはハンモックやブランコ、綱渡りやターザンロープなどの手作りアスレチックが設置され、、隣はテニス・パターゴルフ・アーチェリー・釣り堀、(宿泊者割引有り)。無料の蓼科動物ふれあい牧場、ボートやカヌーの女神湖は、徒歩10分以内。

★★★夜のたてしなネイチャーナイトウォークを開催。野生の鹿の群れ、振り仰ぐ満天の星空、天の川に流れ星、幻想的な夜の女神湖、湖面に映る星空を見に行きます。当日予約OK。参加費別途大人千円、子ども500円。

★★☆夜の焚火会
都会ではほとんどできなくなった焚火を行います。火を見ながら、星を見ながら、静かな自然の気配を感じながら過ごして頂ければと思います。無料です。希望者がいれば毎晩行います。

☆☆☆朝の女神湖ボート乗り放題プラン
朝の9時から10時までの1時間。女神湖の白鳥ボート、サイクルボート、手漕ぎボートが乗り放題で通常価格の半額以下のお一人800円で乗ることが出来ます。
時間内であれば、乗り換えてもOKです。当日申し込みで大丈夫です。

☆☆☆格安初心者用カヌー体験
女神湖の初心者用カヌー体験ができます。初めての方には簡単な操作方法を教えてくれますので、安心です。
一人用1500円、二人用2,500円で1時間体験できます。当日予約OK。

イメージ 1
今日もリスがきました。