今朝の蓼科はマイナス3度。昨日は八ヶ岳の雪がほぼ消えてしまいましたが・・・
今日はたっぷり積もってくれたことでしょう・・・1日雲のなかでしたし・・・
女神湖は朝はさらさらと雪が降っていましたが、昼には止んで溶けてしまいました。

先週はいそいで茅野のりんご畑に行ってリンゴを収穫してきました。りんごの蜜がはいるのには少し早かったのですが、今夜の気温を考えると今日までに収穫を終わらせなくては凍ってしまいますね。
 
今日から白樺高原スキー場の雪づくりが始まりそうですね。気温も充分。スキー場のライトも光っていました。

          http://www.jyh.gr.jp/tateshina/
イメージ 1

イメージ 2